忍者ブログ
  • 2026.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2026.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/03/23 15:57 】 |

やっぱし体調があんまりよくなかったので稽古に行けなかった;;;

でも師匠の独演会はちゃんといきましたからw
で、独演会が行われる場所に到着。
丁度建物の外の扉が楽屋入口になっている模用。
そして昼の部で何かあったらしく、お客さんと思しき人々や、素敵な着物姿のお兄さんたちがいっぱい帰っていく。
んで、楽屋入口と知らず、そのすぐ側に立って開場を待っていたら、やはり楽屋口を出入りする人がいる。
ほおほおと思っていた直後。
誰か一人出てきた。
顔は見えないが足は見える。
もしかして、もしかして!?!?!?・Д・
と思ったらやっぱりだ!!!!!!!
オイラ顔見た瞬間鼻血噴くかと思ったよw
大好きな若手さんが出てきたよ(ニヤニヤ)
そう、それはオイラの大好きな菊⑥さんで御座います(ほぼ名前出しとるやん)
その後他の若手の方々も出てきていました。

そのあと暫くして中へ。
先週あったばっかりですが、でも久々な感じで師匠がいる一門のお弟子さんにあうのでした。

三演目聞きました。席は前列ですぜ(笑
前座さんの噺は今回なし。
新作あり、古典あり、最後は見ている人参加型で楽しかったです。
やっぱ笑ったせいか心持がだいぶん良くなりました。
薬飲むのやめて副作用がなくなったこともあるし、成人用に調合されているとどうしても体重が標準以下な私には効きすぎていかんのです。
新作は新作の良さがありで、楽しかったです。
二本目はなかなかズシーンと来ました。
三本目は、師匠の踊りあり、都都逸あり、物まねありで、師匠が物まねやっているところを初めて見た(笑
踊りは、座ったまま。

今日は独楽も見ました。
そう、テレビで以前やっていたあの方を目の前で・・・・・・・
目の前で見られるなんて思っていなかたっよ。
そして日本刀の刃の上を独楽を渡らせて、切っ先で止めるという芸もばっちし目の前で見れました^^


そういえば傘を置いてきてしもたー ゜Д゜

PR
【2008/11/10 00:50 】 | | 有り難いご意見(0)
寄席
本日は部長さんと寄席に行ってまいりました。
というかまあお盆前で他のメンバーが集まんなかったんだけど^^;
で、今日から中席なわけですが、主任が歌丸師匠!!!
まあ当日券が売れ残っている確率は低けれど、行きました。
本日満員御礼ということで、立ち見は販売中だったので立ち見でも見たいので入りましたw
多分に一時ちょい前くらいから始まって夕方四時まで立ちっぱなしw
そういえば途中でカメラらしきものが入ってきました。

今日はこんな感じ(敬称略)あと演目の順番が途中から違うかも(死

・開口一番
桂宮治→初天神
ん?と思ったら、成程、入門がほかの人よりもおそかったんですねw
前座さんについての話やらも聞け、結構おもしろかったです。

・桂花丸→宗論
結構面白かったです。しかも初天神のを繋げている(笑
本人曰く、「本当は初天神がやりたかった」

・江戸家まねき猫
動物の鳴き真似。いや動物以外も出たけど(笑
この物まねといったら子猫さんを思い出すオイラw
枕草子第一段を鳴き真似を交えてやる。
素晴らしかったです。

・桂米多朗→たがや
これを聞くと師匠と圓楽さんを思い出すなー
槍の重要な部分がない槍はみっともない^^;

・Wモアモア
漫才です。
笑えば健康、笑わないと病気(笑

・雷門助六→浮世床
「私まだ若いですから」と言って何度言ってもお客さんに信じてもらえない(笑
そこまで歳には見えないですけど、そこまで若くもなく、でも噺家の中ではまだ若い方ですよw
しかも「羽織持ってないんです。袴もこれだけなんですよ~」
踊りも見れました。
「操り人形」という踊り。操り人形って日本の操り人形ですw
そういえば去年のお祭りで私本物を見ました。
踊りの操り人形は初めて。

・春風亭柳好
この演目もテレビで見たことあるけど演目名忘れたw
やっぱり、皆綺麗なおねいさんは大好きだ、って話じゃなくて^^;
駒の話です。

・ボンボンブラザーズ
曲芸です。数年前テレビでこの人たちを見たような。
曲芸って見ていてちょっとドキドキするね。
でも楽しいよw

・桂歌丸→江島屋怪談
まさか生で聴ける機会が自分にあるとは思ってませんでしたねぇ。
歌丸師匠の怪談ってリアルですねw
噺が始まると、だんだん照明が落ち、場面によってはもっと暗くなり、さらには真っ暗になって青いライトがあたっている、そしてお囃子が流れる、なかなか怖いですね~。
青いライトが当たると、爆笑がおこる。
【2008/08/11 23:58 】 | | 有り難いご意見(0)
花火も見る落語会
土曜は寄席に行って来ました。
一人後輩が甚平で来るって言ってたし、オイラ浴衣は男物しかもっていず襦袢がまだできていなかったので甚平で行きました。
そしたら皆浴衣で来るというおち。
師匠には「甚平良いじゃないの」と言われましたw
そして他の人には「甚平似あいすぎ(笑」といわれ又男の子ネタ^^;
寧ろ剣道着で来て良かったんじゃないとまで;;;
まあ甚平の方が上階に移動するのに楽だし、涼しくてよかったよw

のりで前列に座りました(笑
今回の寄席はなんと全部知っている話でした。
そして初めて女性の落語を聴いたよ^^
んで師匠のお弟子さんは日韓同時通訳がツボだったよw
あとオイラの大好き菊さんの登場。
師匠は独演会の「捨てネタ」と言っていた演目を(笑
ちょうど夏ですからね。

その後は花火を見る。意外と綺麗に見えました。
正直なところ花火は音が聞こえりゃましかと思ってた。
それが見えましたよ。
それに涼しいし、人ごみの中で押し合いへしあいで見るのと違って快適快適。
飲みながら~、食べながら~。
最後の方は師匠と一緒に皆で見ましたw
花火が終わったら余興ということで余興。

花火も落語も余興も全部楽しかったです。
【2008/07/29 00:20 】 | | 有り難いご意見(0)
このブログに替えてからこの項目初めて書きます。

あんまり細々書きませんが金曜日は師匠の独演会に行ってきました。
前列です。
師匠の落語初めてききました~。
やっぱり高座に上がると、普段の師匠と違いますね!!!

まず前座さん。
なんかもうオイラの想像の中で、かまぼこやら鮫の切り身やらめざしが凄いことになりました(笑

その後師匠。
一つ目は捨てネタらしいです(笑
で、その後に師匠の踊りが!!!
そういえば師匠踊りも出来るんでした。
女性らしい動きがなんか色っぽかったよw

次はゲストの紙切り。
紙切りはテレビでは見たことがあるんですが生では初めてです。
あれってやっぱり器用じゃないと絶対できないよなぁ。
何十年修行したからと言ってオイラみたいながさつな人間には出来ないよ^^;
そしてお客さんの注文を受けて、それが出来ちゃうというのが凄いですよね。

んで師匠の二つ目の演目。
私は今回のネタで二つ目の演目が一番好きでした。

そして最後。
若旦那が出てくる話なんですが、なんていうか若旦那の頼りなさというか、なよなよした感じが凄かった。

あと中入の時に楽屋の方へw
チケット代と差し入れを部長さんと一緒に渡しに行ってきました。
まあ演芸場自体が結構小さいので、楽屋もかなり小さい。
ので入り口の所に突っ立ってw
あと前座さんとかお弟子さんらしき人を垣間見、置くの方にゲストの方が座っておられたのも垣間見てきました(笑

独演会が終わってからちょっと走り回って大変だったんですがw、それも含め楽しかったです。
で、帰ったのが十時過ぎて、その後お風呂入ったり、片付けものしたりしてからレポートをやり始めたので寝たのが二時過ぎた^^;
【2008/06/28 23:47 】 | | 有り難いご意見(0)
前ページ | ホーム |

忍者ブログ [PR]