忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/06 02:43 】 |
さよなら、アビちゃん
木曜日の朝、火葬場に行きました。

さよなら、アビちゃん。
今まで本当にありがとう。
アビちゃんがいないと、やっぱり寂しいよ。

火葬場、犬・猫、その外の動物がいたんですが、特に犬・猫が多い。
なんでこんなにいるのか聞いたら、皆捨てにくるんだって。
猫は箱に入れて、犬は鎖につないで。
酷い話だ。

でも、そんな酷い飼い主に飼われるくらいだったら、そこで自由に生きた方がいいのかも知れないね。
PR
【2015/11/13 00:16 】 | | 有り難いご意見(0)
アビちゃん、有難う
11月11日、夕方16時頃、アビちゃんがお空に旅立ちました。
10歳と半年近い年齢でした。
人間でいうと60近いのかな?

残念ながら、こういったかたちでの帰宅となってしまいました。
アビちゃんがはめていた首輪。
もう、この鈴の音もきけないんだね。
アビちゃんのご飯用、お皿。
もうご飯食べる音も聞こえてこないんだね。
アビちゃんが、毎日冷蔵庫で爪とぎして冷蔵庫にできた傷。
この音ももうきけません。
アビちゃんがフミフミしている姿ももう見られない。

この日の夜中、胸騒ぎはしていました。
夕飯の買い物に行かないといけなかったんですが、徒歩でちょっと遠出だったんで、心配になり、買い物の前に午後病院に寄ってアビちゃんの様子を見に行くことにしました。
先生にこの日の検査結果を聞いたら、やはり数値がまた上がって悪くなっていると言われました。
カリウムが9.9でした。
内科的治療がもうきいていないので、手術してみるかどうか、今後のことをお母さんと話し合ってほしいと言われました。
先生の感じからもかなり際どいことが分かる。
しかも、この日ゲイジをがりがりしたりして、痛みが出てきていることが判明。
面会したら、アビちゃん、今までにない変な声で鳴いていて、痛みで立ち上がることができなかった。
体力はあるらしいんですが、ぐったりして、首もうなだれていて、顔をもっと見せて欲しかったけど、顔もほとんど見られなかった。
ずっと撫でてあげていたら、一回だけいつもの鳴き声に戻った。
本当は泣きたかったけど、泣いたら駄目だよって言われたから我慢した。
どうしてあげるのがアビちゃんにとって、苦しくないか、考えれば考えるほど苦しかった。

面会を終えて、買い物に行き、母親から電話があり、手術をお願いすることにしたけど、手術までもたないかも知れない、麻酔して手術中に息を引き取る可能性もあることも言われた。
それから、まもなくして、病院からアビちゃんが危ないという電話があったらしく、そのまま病院に行くように電話が母親からかかってきた。

急いで病院には向かうけど、結構距離があるし徒歩だしで、時間がかかる。
病院につくと、母親が待合室にいた。
「間にあわなかった」と言われた。
あまりにもあっという間だったのと、気が抜けそうになって、膝から崩れ落ちたい気分だけど、先生に呼ばれるまで心静かに待った。
先生に、面会から三十分くらいした後に息が荒くなってきて、応急処置をしたけれど、そのまますぐ息を引き取ったことを告げられた。
アビちゃんの最後は家族誰も間に合うことはできなかったけど、きっと病院のスタッフに見守られて旅立てたよね?
病院では泣かないて決めていたので、病院では我慢してアビちゃんを引き取った。

家に帰って泣いた。
でも、痛みや苦しみから解放されてアビちゃんは自由になれたよね。
これから、自由な所で思いっきり走り回って下さい。
ご飯と、首輪とアビちゃんの大好きなニギニギおもちゃ入れたからね。
お花も買ってきたし、それからおやつのチーズも入れるからね。

アビちゃんは家に来て幸せだったかい?
ルビちゃんが先にいたから、猫社会的には窮屈な思いをするところもあったんじゃないかな。
二匹かっているとどうしてもルビちゃんと比べて、贔屓してしまうところもあったし、結構いじっちゃったけど、こっちはいっぱい笑わせて貰ったよ。
最後、苦しい思いをさせてご免ね。
でも、アビちゃんがいてくれて楽しかったし、思いでもいっぱいできたよ。
オイラの心の中で永久に生きてくれるね。
転生輪廻、またこの世にうまれてくることがあったら、一緒に生活しようね。
辛いけど、これを乗り越えなきゃいけないんだよね。
頑張って強くなるから、お空から見守っていてね。
もしかしたら、オイラが実家に帰ってくるまで待っていてくれていたのかな。
アビちゃんは億秒で、お金のかからない猫で、たぶん猫の中では賢い方で。
顎がしゃくれていて(笑)、お尻がプリっとしていたな。
十年ってあっという間だったな。

本当は11日のうちに、斎場に行きたかったんだけど、もう時間的に終わっちゃっていたので、今日の朝行ってきます。

入院中のアビちゃん。
    
写真は、動物病院で昔撮って貰った、子猫時代の写真を飾ることにしました。

アビちゃんのことがあったので、母親が先生に「ルビちゃんも一度連れてきた方がいいですか?」と聞いていた。
先生が、そうですね、一度レントゲンとって、みてみたいです、と言っていた。
落ち付いたら、近々ルビちゃん、検診です。
【2015/11/12 00:39 】 | | 有り難いご意見(2)
アビちゃん、入院する
オイラが実家に帰ってきた日、土曜日の夜、アビちゃんが吐きそうになっていたんで、毛玉かな?って思ったんですよ。
日曜日、二回嘔吐したらしく、ご飯も全然食べない。
なんかだるそう。
月曜日も、ご飯も全然食べないし、水も飲んでいないし、トイレに行く気配もない。
午後、朦朧とする記憶の中、アビちゃんがこのまま死んだらどうしよう、という嫌な予感。

何か食べて、喉に詰まった?
取り敢えず、その日の夕方病院に連れて行くことにしました。


先生も何か飲んだんじゃないか、というのをまず疑っていたんですが、年齢も十歳なので、採血とエコーすることに。
後から、追加でレントゲン。
なんかあったんだろうね。

検査結果をききにいったら、先生に結果がかなり悪いことを告げられる。
腎臓の数値が異常に悪い。
はかれる数値が1400(勿論異常値)なんですが、それを越していますと言われる。
因みに、昔先生に言われたんですけど、アビシニアンって腎臓弱いらしいんですよ。
次に、カリウムの値も異常で8.2あると言われ、これはいつ心臓が止まってもおかしくない、と言われました。
エコーで腎臓の様子を見ながら説明を受けたんですけど、左の腎臓が完全に死んでいると言われました。
説明受けながら見たけど、素人が見てもヤバイのは分かる。
レントゲンで更に説明受けたんですけど、腎臓左右合わせて大きめの石が計三個ありました。

治療としては外科的には手術という手があるけど、猫の尿管は1~2mmなので、狭窄をおこして結局詰まっちゃうらしいし、新しい治療法もできたけど、結局それも問題が発生するとのことで。
かなり際どい。

なので、まずは内科的治療をはじめて、カリウムの数値を下げたりすることになりました。
入院なんですが、先生に入院中に心臓が止まる可能性もあるので、覚悟だけはしておくように的なことは言われた。

嗚呼。午後の嫌な予感はこれだったのか。

母さんは泣いていた。
家でも泣いていた。
オイラは、あまりにも突然過ぎる状況に現実を受け入れられていないのか、冷静に先生の話を聞いていた。
これがルビちゃんだったら、泣き崩れてもう駄目だったと思う。

もう会えなくなる可能性もあるので、母さんがもう一度アビちゃんにあわせて欲しいと言って、アビちゃんを連れてきて貰った。
アビちゃん頑張って。

仮に内科的治療が上手くいっても、もうそんなに長くは生きられないという覚悟はしておかなくてはいけない。
そして、入院中に死ぬ覚悟もしておかなくてはいけない。

アビちゃんは毎日走りまわるほど元気だったので、まさかこんなに体がぼろぼろになっていたとは思わなかった。
辛い思いさせちゃってご免ね。
なんか、たまにご飯をあまり食べない時があったらしいんで、もしかしたらその頃から腎臓は悪くなっていたのかも知れない。

猫の平均寿命って14歳ってきいていたから、あと数年は大丈夫だろうと思っていたけど、もう数年もない確率の方が断然高い。
猫だから、もちろん人間よりも先に死んじゃうし、こういう日が来ることは分かっていたんだけど、いざとなると、悲しいな。


万が一の時に備えて、どうしたらいい?って母さんに聞かれて、え?ペット霊園?
って言ったんですけど、一応ネットで探したり電話で問い合わせたりしておきました。
電話できいたところ。
もう既に死んでいる前提でかけてきているのかと思われていたのが後の会話から分かりw
「おなくなりになったのは犬ですか?猫ですか?」
答えに困って、「あ、いや、まだその生きてはいるんですけど、なんていうか、ちょっと危なくて^^;猫です」
って言っといた。


アビちゃんのことは遅かれ早かれ妹にも言わなきゃいけないんですよ。
早いがいいんじゃないかってことで、その日のうちに連絡することになったんですけど、電話するのオイラ^^;
辛いんだけど。
【2015/11/10 05:30 】 | | 有り難いご意見(0)
風呂上がり
風呂上がりの人が大好きなアビちゃん。

炬燵からルビちゃんのしっぽ~
【2014/02/25 00:35 】 | | 有り難いご意見(0)
鈴がw
アビちゃんの首輪の鈴はよく鳴るのに、ルビちゃんの鈴はほとんど鳴らないのは何でだろうと思ったら、ルビちゃんの鈴、ボコボコ になっていましたw
変形しているw
反対側もw

そんなルビちゃん、一本だけ毛先がちぢれています。
【2014/02/21 00:30 】 | | 有り難いご意見(0)
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]