忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 05:38 】 |
まずは落語から
忙しい一週間が始まりました。
遊びと仕事と通院。
まあ、遊びの比率が高めなんですがw

それで今日はまずはいつも行っている落語会!

●天の邪鬼
ブログには書かないように、とのことですが。
「葛根湯」には笑いました(笑)
これくらいだったら良いよね?
落語聴く人には分かる内容。
あと、落語好きな人にはたまらないと思う。
ってことぐらいは書いて良いと思うw

●辰巳の辻占
お煎餅だったか御饅頭だったかは忘れましたが、要は占い付きのお菓子は見たことあるんですが、巻き煎餅は知らないです^^;
で、結局二人とも石落とすんかいwwwっていう。

●抜け雀
良かったです。
一か所なまったらしいんですが、気が付きませんでした^^;

●梅若礼三郎(上・中)
なんで、そっから盗人になっちゃうのwwwっていう。
で、上・中ときて次回の下が聴けないTT

自分もお客さんですが、お客さん達からお菓子をいただきました^^ノ
こういうことはたまにあるんですよ~(食べ物じゃない場合もある)
御饅頭はくじ制でゆべしが当たりました。
ゆべしは当たりらしいですよ!
ていうか、ゆべし食べたことないのでドキドキ。
つべし、ぬべし、ゆべし。
分からない方は古語辞典で調べるように。

その後いつものお店で打ち上げ。
ここ、午前11時OPなんで、午前中から酔っぱらいたい方はどうぞ(笑)
オイラと同郷の二つ目さんは、この後も仕事とのことで打ち上げは参加せず。
実はK師匠と打ち上げは二回目で。
しかも、今日はノンアルコールで。
素の師匠、滅茶苦茶面白いんですけどwww
「盗んだパンツで走り出す~♪」wwwwwwww
変態三題噺!!!
是非希望←
ていうか、今日話の方向がw
K師匠がいらっしゃるといつもそうなるのでしょうかw
あと、実はお父さんはもう亡くなっておられますが、親子で噺家で、肌襦袢がどっちのかわからないから、父親の方のにひらがなで名前書いていたらしいです(笑)

そしてそして、オイラがこの会に行くようになって、最初に卒業されたTさん、ご結婚されたそうで。
おめでとうございます。
吃驚した!


今回は、途中でお腹空いてお腹なってしまいましたが、皆も同じ(笑)
皆、お腹ならないように努力していたそうですw
いっぱい食べました。
なんか、オイラ痩せを心配されているんですが、ていうかよくされるんですが、今よりもガリガリだった時があるんで、自分としては別にそうでもないかなと。
PR
【2014/09/16 00:56 】 | | 有り難いご意見(0)
卒業公演
毎月やっている根多おろしの会の、師匠の弟弟子さんの卒業公演に行ってきました。
もう卒業公演なんでね、コミケの売り子さんも依頼されていましたが、けっていきました。
結果、やっぱり行って良かった。
終戦記念日ということで、「禁演落語会」でした。
戦争中、「不謹慎だから」ということで「禁演」になった落語があるそうですが、それは強制的ではなく噺家自らがそうしたということです。

●紙入れ
袴でした。
首を寝違えて痛めていたそうですが、でも上下ふれていたような。

●突き落とし

●蛙茶番

●品川心中(上)
下の復讐編も気になるところです。

時間がないので取り急ぎって感じですが^^;

+++
前回あったのいつだろうっていうくらいお久しぶりな知り合いのご婦人がいて、髪型変えたからか、全然気づかなかったそうです。
やっぱオイラ、ジョン・レノンに似てきたんじゃ←死ね
二か月ぶりぐらいにあうご婦人には、「また痩せたね」と言われてしまいました。
うーん、痩せたねは他の人にも言われたので、やっぱ痩せたのかな?
夏痩せ?

打ち上げ
いつものお店がお休みなので、某中華屋。
に行ったら、そのいつものお店のおねーさんが!!!
ちょっとお話してきた。

あと、俳優さんもいらっしゃっていたんですが、オイラその方テレビCMで何度も見ている!!!
今度そのCMみるとき意識して見よう。

某師匠の餃子のお勧めの食べ方。
ねり辛子と酢で食べる。

あの、オイラの食欲っぷりにまわりが驚いていましたw
半チャーハン頼んだら某師匠もチャーハン食べるとのことだったので、普通サイズとって「好きなだけお食べ」と言われたので、とったら、「よく食べるね~!」と吃驚されました(笑)

このチェケも貰ってきました。
うーん、この組み合わせも見られなくなるのか、寂しいな。
なんかナイスです。
あと、ピンも欲しかったな(笑)

++++++
二次会
四人でカラオケに行きました。
師匠の弟弟子さんとカラオケって何年ぶりだ!?

オイラ、携帯会員だったのと、割引券持っていたので、「よくやった」という感じで、結構役にたっていた(笑)

ツイスト踊ってからのベスはちときつかった(爆
というか、ベスがKISSということを知られていなかった(勿論年上の方)!!!
うむ、布教せねば。

あ、GGGにご参加くださった皆様、有難う御座いました(笑)
【2014/08/16 03:24 】 | | 有り難いご意見(0)
久方ぶり
今日はこれが当たりました!
やっと昔懐かし系のコピー技。
しかし、デザイン変わったのう^^;

久し振りの落語会に行ってきました!
半年ぶりくらいですかね?
久々に師匠の弟弟子さんでますからね、しかも二席ですからね!
はりきって行ってみよう!

と思ったら、電車、自分が乗る一本後から、遅延・運転見合わせだって。
まあ、どうなるか分かるよね?
自分が乗っている電車、次の電車との間隔調整のため、止まりまーす☆
さて、三題噺最初に間に合うのか!?

御徒町駅につきまして、南口はこっちですっていう看板をみて、階段を降りて行ったら、すっかり南口の雰囲気が変わってしまったぞ。
ていうか、見覚えあるぞ、嫌な予感^^;
出てみたらすぐ右手にアメ横ありました(笑
北口に出てるじゃん!!!
騙しおったな~
まあ、南←→北ですから、ちょっと歩けばいいだけの話です……
本当、無駄に時間くっちゃった。
でも、間に合ったよ。
あ、デパート(でいいんだよね?)なくなったから、駅の外の雰囲気は変わったね。
てか、歩きにくい。
入ったら、後輩たちに発見される(笑)

●宿題三題噺:集団的自衛権・骨折・ラマダン

●つる
隠居さん人殺しのところが(笑)

●ゆとり~マート
師匠、中国語の「再会!」を逆に言っちゃって、それがずっとひっかかってしもうた^^;
PAは●平頑張る。

●緑林門松竹・発端
一時間十分の公演とのことで。
圓朝もの、やっぱ面白いですね。
あー、今回は発端なので、続きが気になる><
というか、圓朝ものは、同じ場所で殺人事件がよく起きるそうですよw
物騒ですねw

いつか来るとは思っていたけど、なんと八月でこの会を卒業だそうです;;;

その後、打ち上げに参加することに。
お金ないっていったけどw
お兄さんたちが(つっても年下w)がおごってくれるって~、わーい。←

師匠に「バカ」と頭叩かれて二回も突っ込まれましたw
「俺、バカなんかな~」と邦正さん風に言ってみる。
三回目も、と思って言ったら、突っ込みなかったw

たこさんウインナーと野菜の炒め物登場。
たこさんウィンナー争奪戦?の巻き
手前のたこさんとろうと思ったら、師匠に先を越されるw
和「あー、それ食べたかったのにー」
師匠「まだ、あるだろう」
和「それがよかった。(←言ってみただけですw)」
師匠「じゃあ、やるよ」
ま、師匠の方が断然大人ですからね←

お店のミャンマー出身のおねーさんにも久し振りにあった!
髪の毛かっこいい、と親指立ててくれました^^ノ
は●平さんには、ライトの近くだったこともあり「なんか凄いんだけど、発光している」っていわれた。
そうそう。
染め直した直後は発光していたんだよなw

芸名が変わった某二つ目さんの理由がきけてすっきりした(笑)
あと、師匠の携帯ストラップ、紐が切れたらしいので、写真はまたの機会に。


そういえば、この会は眼鏡芸人率が高いといっておいて、写真がないじゃないか、という指摘があったのでw、今回は後輩に写真を撮って貰いました。
携帯を受け取ったら後輩が「笑うの我慢して、手ぶれないようにして撮るのが大変でした」
というので???
と思ったら……(撮られている側は何が起こっているのか分からないからね^^;)
兄さん!!!!!!!!!!!!!
やってくれましたね(笑)
ですよね、やっぱり普通に写ってくれるわけないですよねwwwwwwwwww
流石兄さんです。
ということで、眼鏡男子衆でした。←

とある方が「チェケ持っているから撮ってあげるよ」とチェケも撮って貰いました。
これwwwwwwww
これでドヤ顔www
オイラもはっちゃけていることだし、は●平さんもなんか面白いことしましょうよ(笑)
は●平さんに、「このチェケ可愛いですよね!!!」って言ったら「え?僕ら?」
wwwwwww
ボク達が可愛いわけないでしょwwwwww
チェケの柄だよwwwwwwww
と言う訳で、眼鏡男子三人衆でした。←

この後、兄さんと写真とる人続出でしたが、全部鼻の穴から割りばしwwwwwww
十八番芸ですか?wwwwwwwww

あ、うちの父親は鼻の穴に爪楊枝入れて、唇に乗せてましたwww

ところで、は●平さんは笑ってうつらないですが、ドヤ顔多いですねっていうw
これも笑ってない。
これは笑っている。

で、オイラがいかにもロックが好きですオーラを放っていたので、兄ちゃんたちに「ロック好きですか?」ってきかれて、なんか兄さんも好きだったみたいで、ロックトークで多盛り上がり(笑)
ザ・フーも知っているとはやりおるな!!!
なので、タウン禅七月の野音ばっちり宣伝しときやしたぜ、サム兄ぃ!
あと、いつも行っているライブハウスの宣伝とお世話になっているご近所の音楽家さんの宣伝(笑)
聖飢魔Ⅱの話とかでも盛り上がって、和尚のツボな件のところが一緒で良かったわ(笑)
あと、長官の物真似してみたんですけど、細か過ぎて伝わらなかった模様(爆)
ていうか、てめーのは物真似になってねーんだよ、ドドドドドドドド(ガトリング砲乱射)←クロちゃん風突っ込み

結局、おごってもらったわけですけどもw、ロックトークがあったので十分です、とのことでした。
特にフーとか知っている人、若い人で探すのは難しいあるよ。
そもそも、ザ・フーは英国三大ロックバンドだというのに、日本では知名度が低いという、補足。
さ、英国三大バンド、皆の衆、言うてみぃ!
一番難しいところはもう出してあるぞ(笑)
兎に角だね、貧窮故に救ってくれた皆の衆、有難う!

盛り上がった挙句、帰りの電車まさかの一人ぼっちというオチw

あ、シャブ中の人ってアンモニアのにおいするらしいよ(笑)
「笑いは心の覚せい剤です」
心の中がシャブ中の人はどうなんでしょうね?(笑)
【2014/06/15 01:42 】 | | 有り難いご意見(0)
寄席
天気予報では大雨でしたが、久々に寄席に行ってきました。
というか、江戸落語聴きに行くの今年初めてw
鈴本演芸場、二回目。
アクセス的には鈴本と落語協会が便利。
でも好きなのは、末廣亭と池袋(笑)

鈴本って、建物が演芸場って感じしないんで見落とすんですよね^^;
で、今回も見落としましたw
一回通り過ぎて、あれ?逆だったかなって向こうまで行って、そんなわけないよな、と思って、地図確認して。
(公式地図)
地図が間違っているんですか、オイラが間違っているんですか?←
ウロウロしていてもしょうがないんで、上野広小路亭の呼び込みのおじさんに鈴本どっちですかって聞きました(笑)
あっちだよって教えて貰って、やっぱり最初に通った道じゃないか、と今度は見落としませんでした。

因みに御徒町駅からの方が近いので御徒町で下車しています。(快速だから乗り換えが多少面倒なので上野まで行ってしまいたい気もするが)
アメ横という誘惑を振り切り、上野に行けば、HRカフェという誘惑がw
プログラム、六月はぬれつばめ。
今回筆記用具、珍しくシャープペンを持って行ったんですが、芯がちょびっとしか入ってなくて、メモれなかった(爆)
芯出てない状態でメモしました(爆)
粗忽者め、愚か者め、愚者よ、ぐっしゃ☆
慣れないことするもんじゃないね^^;
因みに、家に帰って芯を入れようとしたら、芯のサイズがあいませんでした(爆)

では番組。
あ、演目名分からんかったり、間違えていたり、誤字あるかもw

●前座:三遊亭ございます(ございますって書いた時点で芯が力尽きましたw)泥棒根多→サゲ「買ったばかりの下駄を忘れてきた」
ございますさんはあれですよ。
もうやめちゃった「ありがとう」さんと「ございます」さんで、「ありがとうございます」セットのw
ありがとうさんは確か下座さんと結婚したんだってね?

前座さんといえば、17歳の前座さんがいたよ!
ウヒャウヒャ。←
あの、代演の時のめくり、出し間違えかけたのを私は見ました(笑)



●台所鬼〆:真田小僧
うーん、今日が馬るこさんじゃなかったのが残念。
めくりははけーんできたんだがw

●マジック:松旭斎美智・美登
「私たちを初めてご覧になった方」
手を上げる。
「どこからいらっしゃったの?」←特に奇術は一番前だと絡まれやすい、ので嫌な人は二列目以降に行こう(笑)
「●●区から来ました」
「じゃあ、ちょっと遠い^^?」
「ちょっと、遠い(笑)」←基本区外だと遠いwというか区内でも区境あたりは遠い人w

時間が余ったので、踊りもあり。

●三遊亭金朝:牛褒め

●三遊亭歌武蔵:相撲話
二度目ましてですが、元力士の方なのです。
相撲の話、面白いです。
前回はがが丸っていう名前の奴がいる、って話があったんですが、こないだテレビでがが丸見て、この人か~、と思いました。
自己(事故)紹介w

●漫才:ニックス
姉妹漫才で、お爺さんがアメリカ人らしいです。
妹が面白かった。
ていうか、途中でブラがずれて服に手突っ込んでなおすし、イヤリングが転がっていくというハプニングw
お姉さんは女優から芸人になったらしい。

●古今亭文菊:かわり目
文菊師匠好きーで、すんごい期待していたんですが、うーんでしたね。
しかも、この演目か~;;;
そんなに見ていたわけじゃないけど、菊⑥時代の方が面白かったですね。
期待大だっただけに、がっかり感^^;

●柳家こゑん:新作
前も聴いたことある噺なんですけど、スカイツリーができる前だったので、そこアレンジされてますよね?
こゑん師匠のあの喋り方とテンション、世界観、好きです(笑)
なんか、まくらの時にやたらと目が合いましたがw

●代演:小菊
三味線漫談の柳家紫文さんの代演だったんですけど、正直言って、今日休演で小菊さんで良かった。
苦手なんだよね。
しかし、馬るこさんが見られなかったのは残念無念。

●橘屋圓太郎:短命

仲入り

●キセル漫談:ひびきわたる
太神楽大道芸の代演です。
大道芸好きなのでみたかったなー。
あ、ひびきわたるさんが嫌とかそういうのではないですよ。

●柳家さん生:サゲ→「雁首拾いに来た」

●春風亭一之輔:欠伸指南
二度目ましてですけど、この人も良いよね!

●漫才:ホームラン
結構好きです(笑)
ディズニーランドの観たいんですけど、今日は違いました。
でも、結局歌って踊って。
さし歯が飛んでいったところ見たかったわ(笑)
覚せい剤ネタがいくつかでましたがwww
「笑いは心の覚せい剤です」
wwwwwww

●鈴々舎馬桜:愛宕山
何年も師匠の落語観に行って、今日初めて袴姿見た!
この噺って音曲入りでやるとまた面白いんでしょうね~と帰り話しておったのです。

終演後、師匠と知り合いの方と(落語会や独演会でお会いしていた)お茶。
紅茶のシフォンケーキとドリンクを御馳走になりました^^
師匠も撮ろうとしたら拒否されました(笑)
楽しい一時でした。
あ、師匠が携帯電話のストラップを粋なものに変えていたんですけど、触らせて貰ったけど、写真撮らせて貰うの忘れた;;;
今度会ったときに撮らせて貰おうっと。
本当、いかしてるぜ☆


で、知らなかったんだけど、うたじ・ゆめじが解散していたって;;;
オイラ、うたじ・ゆめじの漫才好きだったんだけどな~
あと、昭和のゐる・こゐるも大好きなんですが、年齢考えると仕方無いところはあるよね;;;
嗚呼、何故数年前、番組の予告を見て出ると分かっていたのに見に行かなかったんだろう。

帰りの電車で、落語の話とザ・フーやKISS、聖飢魔Ⅱ、閣下などの話で大変盛り上がりました。
落語と音楽好きな人の人口ってオイラの周りには多い方w


ということで、久し振りの寄席は楽しかったです。
番組予告見ると、あれも行きたい、これも行きたいってなってしまうw
【2014/06/07 00:07 】 | | 有り難いご意見(0)
落語会に行きました
なんか、小さいゴキブリがまた出てきたり、死骸が転がっていたりしたんですが……
本当に、今月煙をたいたばかりだというのにTT
嫌な妄想で頭がいっぱいです;;;

さて、今日は月一の落語会に行ってきました。
おそらく、今年行けるのが今回最後なのではないかと。
落語事態、今年行けるのが最後かも。

某若手噺家さんに「髪の毛、緑、凄い。▽。」って言われました(笑)
そしたら、知り合いの方が「●●君も緑に染めると良いよ(笑)」「破門になりますw」
って言ってましたw
確かに、パーマあてただけでも去年言われてましたからね(爆
でも、奇抜色希望www

●宿題三題噺
今回の内容は好きか嫌いかと聞かれたら、正直うーん……
「金髪ぶたやろう」久々です(笑)

●強情灸
熱演でした~
腕の太さも重要なんですね。

●大工調べ
良かったんですが、お代官様の仕草が残念でした。
なので、それが気になっていました^^;

●お若伊之助
そういう噺だったのか、って感じでしたが、これも色々パターン(?)があるみたいですね。
しかし、美人さんが出てくる噺は想像するだけでも楽しいですな←

今日、何が一番気になったかって、会長の話w

そして、今日はサイン入り本を10冊限定販売とのことで、買いました!
しかも消費税は師匠負担。
なかなか本人に会ってサインを入れて貰うという機会がないですからね。
某噺家さんは、某演芸場で興行中、中入りになったら売店まで出てきて、本の販売・サイン入れますというのをやっていますが……
それには何度も遭遇しているのに、やっぱ勇気いるっていうね。
何気にオイラ人見知りだし←
やっぱり勇気がいるよ。

でも、全然そういうことをしたことがないわけじゃないよw
サインはこんな感じです^^
読むのが楽しみ~
【2013/10/15 00:19 】 | | 有り難いご意見(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]